PRESS RELEASE MFC0
2016.01.07

国内唯一の常設店舗「ミッフィーカフェかまいし」がオープン!

 

MFC0

UDS株式会社(東京都渋谷区/代表取締役:中川 敬文)が、企画・内装設計・備品デザインを手がけた「ミッフィーカフェかまいし」が2015年12月23日にオープンいたしました。

岩手県釜石市は、平成23年3月の東日本大震災により被害を受けましたが、復興に向け一歩ずつ歩みを進めています。「ミッフィーカフェかまいし」が入居する「釜石情報交流センター」は、平成23年12月に策定された復興まちづくり基本計画の中で、賑わいと商業の拠点整備を目的とした「フロントプロジェクト1」の中核施設として、今後整備する釜石市民ホール(仮称)とともに地域文化の発展を支え、賑わいと交流を創出する施設として建設されました。

UDSが企画・内装設計・備品デザインを手掛けた「ミッフィーカフェかまいし」は、釜石情報交流センターの1階に設けられ、市民が気軽に集えるカフェはもちろん、情報交流センターで釜石の未来を創造する人々の活動拠点として、まちに新たな彩をあたえる場としてオープンしました。世界的にも人気があるオランダの絵本の主人公「ミッフィー」の誕生60周年となる2015年に、復興を願う多くのオランダの人々の想いを受け、ディック・ブルーナ・ジャパンとオランダ王国大使館により、国内唯一の常設カフェとして実現しました。

PRESS RELEASEはコチラ(PDF形式 182kb)