ウフウフファーム

トピックス 2016.7.14 UDSがプロジェクトマネジメントを手掛けたガーデン&ライフスタイルショップ「ufu uhu FARM」が7月15日 (金) にオープン!

7月15日(金)、山形県米沢にUDSがプロジェクトマネジメントを担当した「ufu uhu FARM(ウフウフファーム)」がオープンします。

ウフウフファーム

ufu uhu FARMは、ガーデンとライフスタイルショップが一体となった施設で、事業主の株式会社山田鶏卵が運営を手掛けます。

株式会社山田鶏卵は、30数年前に山形県米沢でひよこ販売をスタートし、その後、直営農場である山田ガーデンファームを設立しました。更に、そのこだわりのたまごの美味しさでおもてなしをしたいという想いから、2009年には自社の卵を使用したスイーツアンドカフェ「ufu uhu garden(ウフウフガーデン)」を開店。地元の人だけでなく週末やホリデーシーズンになると遠方からも多くの人が訪れ、その美味しいたまごやスイーツを求めて行列をつくる人気店になっています。ufu uhu FARMはufu uhu gardenを訪れてくれる多くの人々に、より山形の豊かな自然の中でゆっくりと楽しい時間を過ごしてほしいという想いから誕生しました。

ufu uhu FARMは、山形の雄大な自然に囲まれた約1ヘクタールの敷地の中にあります。大きなたまごをモチーフにした起伏のあるランドスケープに、季節の草花を楽しめるガーデンや小川と小さな池、子ども達の冒険心をくすぐるトンネルやキッズガーデンなど、思いきり自然を感じ楽しめる空間になっています。また、敷地内にはライフスタイルショップを併設し、ufu uhu FARMのオリジナルグッズをはじめ様々な雑貨が揃います。さらに、ショップ内には山田鶏卵のたまごを使用した新感覚スイーツ「エッグパフ」を購入できるスイーツスタンドを設置。購入した商品は広々としたガーデンで楽しむことができます。

ウフウフファーム
ウフウフファーム

本プロジェクトには、昨今のグリーンブームを牽引するグリーンプロディース会社SOLSOをはじめ、「子どもから大人まで本気で楽しめる農場を作りたい」という、熱い気持ちを持ったメンバーが集結し、自然と食、ライフスタイルが融合した新しい農場のスタイルに挑戦しています。今回、プロジェクトマネジメントを担当したUDS真栄城徳尚は、「オープン時には、あえて完成形に創り込まず、これからこの場所に訪れる人と迎える人が、共に育てていける施設を目指しました。」と話しています。

ufu uhu FARMの詳細はホームページをご覧ください。
http://ufuuhufarm.com

プロジェクト概要
施設名称:ufu uhu FARM(ウフウフファーム)
オープン:2016年7月15日(金)
所在地:〒992-0075 山形県米沢市赤芝町字馬場河原1617
敷地面積:約9800 m2
事業者:株式会社 山田鶏卵
landscape & direction: SOLSO
architect: 小野光匠
project management: UDS
food direction: sea and bake
food area management:橋本有紀
designer: 松田匡弘
merchandiser: 山上祐子
book coordinator: 内沼晋太郎 (NUMABOOKS)
egg recipe: 秋山卓史(定食屋 SAN 店主)
operating: 山田鶏卵

ウフウフファーム
ウフウフファーム