S__6094859

ブログ 2017.6.19 20代活性化プロジェクトがスタート。第1回イベントを開催しました。

若手社員の活性化を目的とした「NEXT GENERATION」プロジェクトがスタートしました。

「NEXT GENERATION」とは、年始のキックオフイベントで生まれたアイディアのひとつ。
(キックオフの様子はこちらよりご覧いただけさます。)

20代を中心とする若手メンバーが「自由にコミュニケーションを取れる場」と「個人の強みを伸ばしながら同世代のシナジー」を創出することを目指しています。

先日は、その活動の一環として、初となる外部交流イベント「20代で始める、新しい働き方」をUDSオフィス1階のリラックス食堂 HARAJUKUにて開催。
枻出版社より発売された書籍とコラボレーションし、同書に登場する若手起業家のお二人をゲストに迎え、対話型トークセッションと交流会を行いました。

S__6094858

『新しい働き方と暮らし方』(出版:エイ出版社)

本書で取り上げるのは、既存の枠組みにとらわれず、成功を収めている若き起業家と、新しい働き方を実践する人々。
(中略)
彼らのリアルライフを「働き方」と「暮らし方」の2側面から取材し、職業図鑑としても、生態図鑑としても楽しめる内容にしました。
これは、悩める20代に向けて、20代編集者がつくった一冊。起業や独立を考える人々、自分らしい生き方を模索する人々のヒントやきっかけとなることを願います。

https://www.amazon.co.jp/dp/4777945227

イベントの企画・運営は、枻出版社とUDSの20代メンバーが担当。
何度も打ち合わせを重ね、イベントの目的やコンセプトから話し合いを行いました。

当日は、20代を中心とする参加者の皆さんにお集まりいただき(中には学生さんも!)、パワー溢れる会になりました。

イベントの目的と目標をUDSメンバー、書籍に込めた想いを担当の編集者が話した後、登壇者が登場。

S__6094856

ハピキラFACTORY代表(http://www.hapikira.com/ )・正能茉優さん
TABIPPO代表(http://tabippo.net/ )・清水直哉さん

TABIPPOでは、旅するように働き、旅するように生きることをミッションに、「旅をしながら働くことがかっこいい」という文化を創り上げているそう。清水さんご自身もすでに30ヶ国以上を旅されており、まさに新しい働き方を体現されています。

一方、正能茉優さんにとっての新しい働き方は、「あれも食べたい。これも食べたい!」というビュッフェのような感覚で、自分のキャリアをカスタマイズするビュッフェキャリア。
代表を務めるハピキラFACTORYとSONYのパラレルキャリアを実践されています。

「原動力」「人生に影響を与えたカルチャー」「20代でやって良かったこと・やるべきこと」などを切り口に自由にお話していただきました。

参加者からは「20代でやるべきことは?」などの質問があがり、「とにかく何でもやってみること。20代が強みになるフィールドはたくさんある」と正能さん。

清水さんは、「自分の世界を広げること。旅ではたまたま隣になった人によって、価値観が変わることもよくある。今日のイベントも隣になった人が運命を変える人かもしれない」と偶然の出会いを大切にする姿勢についてアドバイスをいただきました。

同世代の集まりで、懇親会も盛り上がり、十人十色の働き方を楽しく考える機会になりました。

S__6094857

今後「UDS U29」プロジェクトは、外部交流機会のほか、UDS社内での若手社員交流会や、選抜メンバーによる研修など様々な展開を考えています。

今回実施したイベントも、コミュニティ化を目指し、第二回に向けて動き出しています!
最新の情報は、Facebookページをご覧ください。