UDS LOG IMG_7515

滋賀県の19市町訪問の旅

 

UDSが滋賀県より企画、内装設計、運営業務を受託している滋賀県首都圏情報発信拠点「ここ滋賀」。10月29日のオープンに向けて、開業準備が進んでいます。

開業に向け、足繁く滋賀を訪れて滋賀の魅力を知るべくたくさんの人にお会いしていますが、先日は「ここ滋賀」への協力要請のため、代表中川を含むプロジェクトメンバーで県内の19市町を訪問させていただきました。

滋賀の19市町はこちら。最初は市の名前を聞いてもどこだろう?といった反応のメンバーでしたがなんども通いぐるぐると回らせていただくことで今ではもう地図がばっちりインプットされてきています。

shichosonmap_3

※滋賀県ホームページより

先日は2日半に渡り2手に分かれて、この滋賀県内の全19市町を訪問。ご挨拶とここ滋賀への協力のお願いや、各市町の魅力発信方法について打ち合わせを重ね、改めて地方市町の課題や切実な要望と、みなさんのここ滋賀という新しい場への大きな期待を持ち帰ってきたメンバーでした。

また今回の滋賀県訪問では代表中川が、県の食関連の組合の方々に向けた「しがの農畜⽔水産物マーケティング推進会議」にてお話をさせていただく機会をいただきました。

首都圏での販路拡大に向けてのセミナーということで、「まちへ開かれた飲食事業への取り組み」と題して、食べる通信や、この春から開講している食と農の事業プロデュース講座「FARMERS LABO」などを含めたUDSの飲食事業の紹介や、東京で感じる飲食トレンドなどについてお話しさせていただきました。

IMG_0670

いよいよ8月も後半。開業も目の前に迫ってきました。

限られた面積のお店ではありますが、滋賀の歴史や自然、食文化の豊かさ、そしてそれぞれの地域を誇りに、大切に思うみなさんの気持ちを体感し、一つでも多くの滋賀の魅力をお伝えできる発信拠点になるよう精一杯取り組んでいきます!

*******

さて、このここ滋賀をリアルケーススタディとして春から開講している、地域の魅力を発掘・編集する地域ブランディング講座「ローカルブランディング・ラボ」。今月で第5回目となりました。
今回のテーマは「ものづくり視点から見るライフスタイルとSDGs:Sustainable Development Goals」。滋賀を中心にサステナブルなビジネスを行われている「ファブリカ村」村長の北川陽子氏をゲストにお迎えして「サステナブルブランディング戦略講座」の実践ワークショップを開催します。

8月30日(木)19:30からLEAGUE有楽町での開催です。お申し込み詳細はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/113613299285929/?fref=ts

みなさまのご参加をおまちしています!

IMG_6175 のコピー

(甲賀市で出会った信楽焼きたぬき忍者バージョン)