UDS LOG IMG_1841

本日2018年度新卒社員9名を迎え入れました

 

本日から新年度。
UDSでも9名の新卒社員を仲間に迎え入れ、本日原宿オフィスで入社式を開催しました。
IMG_1734

3018年も国際色豊かな男性5名、女性4名がUDSに新卒社員として入社し、一人づつ、フレッシュな所信表明をしてくれました。

0402

代表取締役社長の中川からは3つのメッセージが新卒社員に向けて贈られました。

IMG_1751

みなさん入社おめでとうございます。そしてUDSを選んでもらいありがとうございます。今日私からは3つのメッセージを贈りたいと思います。

まずひとつは「Think Next, Act Now」。
現在はおかげさまで忙しい会社のイメージがあるかもしれませんが、先には人口や新築物件の減少が待っています。今年のUDSのスローガンが「Think Next, Act Now」です。これを意識しながら目の前のことだけではなく、「次どうなっていくか」を考えて取り組んでいってください。

二つ目は「視点を高く、視野を広く」。まだ経験が十分でないと目の前のことばかり見がちになってしまいますが、物事を鳥瞰・俯瞰する癖をつけていって欲しいと思います。そのためには、UDSの特徴である「フラットな組織」を有効活用して会長や社長、取締役経営者への相談を積極的にしていってください。

そして三つ目は「現地・現場主義」です。
今インターネットで様々な情報を集めることができますが、実際に現地で、そこで見て、感じないとわからないことが沢山あります。まず現地を見に行く。現場にしばらくたってみてその感覚から企画・設計をしていく。その感覚を大切にしてこれから一緒に仕事をしていきましょう。

名刺や、UDSオリジナル三角スケールや、企画のコツの教科書とも言える『プロジェクト・デザイン・パターン』が手渡されたのち、会長の梶原からも新卒社員9名にメッセージが送られました。

IMG_1844

みなさん様々な夢を持って入社してきてくれていてとても嬉しく思います。

夢を持つことはすごく大切です。でもその夢を口にして、周りに伝えていかないとなかなか現実に叶えることはできません。

夢をまず言葉にして周りに伝えて一歩踏み出す。そしてやってみる。そうすれば私を始めとするUDSの仲間から実現のためのアイディアがもらえるはずです。一人でできることは小さいけれど皆の力を合わせて取り組んでいくことがUDSの強さです。

また夢を形にしていくために、これからお金をもらって働く「プロ」としての役割を果たしていくためには他の人にはない自分なりの強みが必要です。自分がこれまで持っていた強みを大事にしながらもう一度自分の強みを考えて磨いていく。どうやって自分の強みを作っていけるか考えていってください。

最後に、去年の入社式でも同じことを話しましたが、ぜひ初給与のタイミングで、親御さんにこれまでの感謝の気持ちを伝えてください。

企画・設計・運営がチームとしてチームワークを発揮してやっていくことがUDSの強みですが、感謝の気持ちをちゃんと伝えられないと、チームで結果を出すことはできません。

これまで親御さんには愛情と金銭的なサポートを沢山もらってきたはずです。その感謝を、親やお世話になった方にぜひ伝えてください。

 

こうした話を聞きながら、希望とエネルギーに満ち溢れたフレッシュな新入社員を迎えることで、既存の社員も気持ちを新たにする機会になりました。

新卒社員の9名はこれから1ヶ月間、UDSが運営する拠点での現場研修や周防大島で廃校の活用を考える合宿などを経て、企画や設計、運営など、それぞれの所属に配属になります。

新たに加わった私たちの仲間をどうぞ宜しくお願いいたします!

IMG_1863