EVENT IMG_3564

【沖縄ラプソディ vol.5】島を巡る自転車旅「PAPERSKY ツール・ド・ニッポン in 宮古島」(前編)

 

ツール・ド・ニッポンは”地上で読む機内誌”がコンセプトのトラベルライフスタイル誌
PAPERSKY」から誕生した、ニッポンの魅力を再発見するプロジェクト。

ホテルを拠点に島全体を楽しんでもらうことを提案するHOTEL LOCUSでは、昨年からこのツアーづくりに参加。一緒に様々なスポットをまわりながら、参加者に届けたい島の魅力を提案してきました。5月末に開催されたツアーの様子を前後編に分けてお伝えします!

IMG_3875

▲PAPERSKY×HOTEL LOCUS オリジナルの宮古島マップ

初日は新城ビーチで思い思いのアクティビティに挑戦

全国から集まった参加者が宮古空港からバスで新城(あらぐすく)ビーチへ。初日はSUP、シュノーケリング、ヨガから好きなアクティビティを選び体験します。他の地域でのツール・ド・ニッポンを経験した顔なじみの参加者もいて、初日からすっかり和やかな雰囲気。

01

初心者でも楽しめるSUPは、ボードに立ちパドルをこいで進むマリンスポーツ。体験の途中では、ラッキーなことにウミガメにも遭遇!思わず興奮の歓声が上がります“宮古ブルー”とも言われる透明度の高い海を満喫し大満足。

03

呼吸を重視したハタヨガ。波の音を聴きながら、自分の身体とじっくり向き合う、心地いい時間を過ごしました。

02

この日、参加者はHOTEL LOCUSヘ宿泊。

ツアーのコーディネイトを行った、HOTEL LOCUSのホテルスタッフである高田は、実は漁師という一面を持っています。獲れたての新鮮な魚をLOCUS TABLEのシェフが最高の味に仕立ててレストランで提供。
この日しか味わえない、宮古島の味を楽しみました!

hotel_locus_097

food

 

2日目。いよいよ自転車の旅へ出発!

この日は30度を超える、沖縄らしい夏日。

地元のはなぞのこどもえんの園児たちが、この日のためにPAPERSKYロゴの紙飛行機を用意していました。そんなあたたかいサプライズに見送られ、HOTEL LOCUSを出発!

0001

05-628x355

ここから宮古島を巡る、約50kmの旅がはじまります。列をつくりながら進む一行。ペースを合わせ、会話を楽しむ姿も。

IMG_3564

美しいビーチに島の伝統、宮古馬を巡る

ツアーでは島の魅力を体験できるスポットに立ち寄ります。ビーチでは、パッションフルーツや紅芋もち、さんぴん茶など地元の味を楽しみます。気持ちも身体も一瞬でリフレッシュ!

IMG_4013

IMG_3381

宮古馬牧場では、沖縄の天然記念物にも指定され、50頭ほどしか生息していないという貴重な宮古馬の生態を学びます。茶色い毛並みと、一般の馬と比べて小さい体の大きさが特徴。おとなしく優しい瞳をした宮古馬に、癒しの時間にもなりました。

09

宮古馬①

この後ツアーは、歴史ある狩俣集落〜ゴールの宮古空港へ!

ブログ後編はこちらから

Information

PAPERSKY http://www.papersky.jp/
ツール・ド・ニッポン in 宮古島:http://www.papersky.jp/tour/miyakojima/
HOTEL LOCUS:https://www.hotellocus.com/