UDS LOG ★IMG_4263

【沖縄ラプソディVol.10】 “食”をテーマにLOCUS MARKET Vol.2 ORGANIC SUNDAYが開催されました

 

2019年1月で1周年を迎えたHOTEL LOCUS。
この1年間、多くのお客様にご宿泊いただき、誠にありがとうございました。また、開業当初よりあたたかく迎えていただき、日々沢山のご支援ご協力をいただいてる地域の皆さま、いつもありがとうございます。
hotel_locus_095
1周年を迎えたHOTEL LOCUSの記念すべき第1回のイベント「LOCUS MARKET Vol.2 ORGANIC SUNDAY」が2月24日(日)に開催されました。
11月に開催されたLOCUS MARKET Vol.1も3日間で500名を超える沢山の方々にご来場いただきましたが、今回も1日限定開催にも関わらず700名近い来場者があり、大盛況となったイベントの様子を紹介します。
★IMG_0811

今回のテーマは“食”

第1回目のLOCUS MARKETでは、島で伝統工芸品や手作りアクセサリーやインテリアグッズ等、ものづくりをしている皆さんにご協力いただき、今回は“食”にまつわるつくり手の皆さんが一堂に会したイベントとなりました。
★IMG_4267
今回のイベントをメインで担当した、フロントの福原健治にイベントを企画したきっかけや自身のライフスタイルについて聞いてみました。

「私は元々商社に勤めていましたが、海に近い環境で暮らすため、夫婦で宮古島に越してきました。その後、伊良部島のマリンショップを手伝っていた際に、知人からHOTEL LOCUSを紹介され入社しました。
私自身、10年以上続けているヨガを通じて予てより食に関心があり、前職ではオーガニック食品の輸入にも携わっていたこともあり、島に来てからもオーガニック野菜を作る生産者さんに注目しており、少しずつ繋がりが増えていきました。そんな中、自分も宮古島のオーガニック野菜や熱い想いをもって育てている生産者さんを知ってもらえるイベントをやりたい!と思い企画しました。また、ホテル内のレストランLOCUS TABLEを、より多くの人に利用してほしいという想いから、今回はレストランのシェフにも協力いただき、島のオーガニック野菜とLOCUS TABLEのコラボレーションにも挑戦しました。」

島の生産者さんに会いに行く

今回もはじめに、福原とシェフ石原鉄哉、そしてパティシエ野口ゆきえが直接生産者さんに会いに行くところからスタートしました。福原の知人やレストランで既に取引のあった生産者さんからご紹介いただき、徐々に繋がり最終的に6軒の生産者さんと、食の加工品などを扱う7軒のつくり手さんにイベントの趣旨に賛同いただき、出店いただく事ができました。

▼サトウキビ栽培を手がけるオルタナティブファームさん
IMG_9785
▼島ニンジンやレタスを育てるぱりちゃいさん
IMG_9817

生産者さんの顔を思い浮かべながら料理を作る

今回のLOCUS MARKETでは“食”がテーマという事もあり、LOCUS TABLEのシェフが腕をふるうこの日だけのスペシャルランチとスイーツが登場しました。
★IMG_4253
スペシャルランチは、今回出店いただいた生産者さんが育てた野菜を贅沢にトッピングしたスモーブローをご用意しました。ソースには、味が濃く舌触りの良い島豆腐を使用し、ヘルシーな素材を使いつつも食べ応えのあるメニューです。

▼スモーブローはデンマークの伝統料理で、パンに様々な具材を盛りつけたオープンサンドです。
スモーブロー2

スペシャルスイーツには、島ニンジンを使ったキャロット・ティラミスが登場。
パティシエの野口は「甘みの強いニンジンはスイーツとの相性も良いと思い、見た目にも楽しめるメニューを考えました。」と話します。

▼ニンジン畑を思わせるビジュアルも大好評で写真を撮るお客様も多数
島ニンジンのティラミス

今回イベントの料理を担当した石原は、

「自ら畑に足を運び、生産者さんと直接お話しながら料理を考えられたのは、料理人としてもとても貴重な機会になりました。今回のイベントでは、お客様が生産者さんの顔を見て、料理を食べ、さらにはその野菜を買うことができるとあり、生産者さんと料理人、そしてお客様が一体になれるようなイベントだったと感じました。」

イベント当日は、想定以上のお客様にお越しいただきスペシャルメニューもあっという間に完売となりました。今回野菜をご提供してくださった生産者さんからは、
「自分たちの野菜がこんな素敵な形になるなんて、とても驚きました!また、ホテルの方やシェフが畑までいらっしゃる事はそう多くはないので、嬉しかったです。」というお言葉も。

子どもから大人まで、笑顔が溢れた日曜日

▼サトウキビ絞りを体験できるブースは子ども達にも大人気
★IMG_0819

▼市場にはあまり出回らない野菜に興味津々のお客様
★IMG_0822

▼直売だからこそ話して、味わって、お気に入りの逸品との出会いも
★IMG_4254

▼島内で活躍するイラストレーターさんが作成した野菜のイラストで塗り絵を楽しむ子ども達
★IMG_4262

参加したお客様からは、
「珍しいお野菜も多く、生産者さんとお話しながら買える場所はそう多くないので、とても楽しかったです。また、値段もお手頃でぜひ定期的に開催してほしい!」という嬉しいコメントも多くいただきました。

この日にチェックアウトされたご宿泊のお客様もイベントを見て回る姿が見られ、ホテルにいながらも島のローカルな雰囲気をお楽しみいただけたのではないかと思います。

関わる全ての人がハッピーになるイベントを目指して

前回のLOCUS MARKETに続き、今回もたくさんの地域の方にご協力いただき、多くの方にご来場いただく事ができました。大盛況のうちに幕を閉じたイベントを振返り、企画から走り続けてきた福原は
「関わってくれた方全員がハッピーになれるようなイベントでした。地域に密着したイベントで地域の方々にも喜んでいただく事ができ、本当に良かったです。今度はホテル以外の場所でのイベントに挑戦していきたいと思います。」と、これからも地域の方々と連携して島を盛り上げていきたいと話します。
★Organic Sunday_190309_0009
次回はどの様な切り口でイベントが開催されるのか⁉益々盛り上がりを見せる宮古島、HOTEL LOCUSに今後もご注目ください!

< Special Thanks > ※順不同で紹介しています。

51237893_773401289694820_4463080996094345216_n

カラフルデリシャス(サラダミックス等)
オルタナティブファーム(サトウキビ等)
スマヤナチュラル(島ニンジンや沖縄山芋等の野菜)
ぱりちゃい(島ニンジンやレタス等の野菜)
南海の穀蒼(小麦)
オアシスファーム(インゲンやパプリカ等の野菜)
じゃからんだ(手作りソース、マフィン等)
ハーブベラ(ハーブを使用したソースや加工品等)
うぷんみ(モリンガ加工品等)
にしばるやー工房(ぐるぐる麺等)
ナナン/アロハス(ローフードとアロエ加工品)
ハッサンコーヒーロースターズ(コーヒー豆やコーヒー)
宮古蜜(はちみつ)