★IMG_4608

ブログ 2019.8.17 【沖縄ラプソディvol.12】みやこ下地島空港ターミナルを舞台にLOCUS MARKETを開催

国内外から多くの旅行者で賑わう8月の沖縄では、県内各地のビーチから海水浴を楽しむ人々の声が聞こえてきます。

これまでHOTEL LOCUSで“島のつくり手”や“食”をテーマに開催してきたイベント「LOCUS MARKET」。第3回目となるLOCUS MARKET Vol.3はHOTEL LOCUSを飛び出し、今年3月に開港した「みやこ下地島空港ターミナル」を舞台に7月6日に開催されました。

★IMG_4640

今回の沖縄ラプソディでは、1日で約800名近い来場者とLOCUS MARKET史上最多となる24店舗が集結し大いに盛り上がったイベントの様子や、イベントの成功を陰で支える沖縄UDSメンバーの姿を紹介します。

みやこ下地島空港ターミナルとは?

★IMG_4521

みやこ下地島空港ターミナルは、「空港から、リゾート、はじまる。」をコンセプトに今年3月、宮古島と伊良部大橋を介してつながる下地島に開港しました。沖縄UDSでは、地元生産者や地域との繋がりを大切にしたHOTEL LOCUSでの運営実績が評価され、ターミナル内3店舗の飲食施設の企画、運営業務を手がけています。

IMG_1505

開業から間もないみやこ下地島空港ターミナルは、飛行機の離発着が1日に数本と観光客や地元の方でもまだ立ち寄ったことがないという方も多くいらっしゃいます。そんな方々にも一度空港に足を運んでもらうきっかけを作りたいという想いから、今回のLOCUS MARKETの開催が決定しました。

今回のLOCUS MARKETの指揮を執ったのは、みやこ下地島空港ターミナル内の飲食施設3店舗を統括する木下敦志です。

画像

「これまでHOTEL LOCUSで開催し大盛況を収めてきたLOCUS MARKETを違う場所、更に屋外での開催という初の試みに不安もありましたが、一人でも多くの方にみやこ下地島空港ターミナルを知ってほしいという気持ちからイベント全体のリーダーに挑戦しました。

天候に左右される屋外での開催に、お声がけする出店数や雨天時の対応など、初めてのことが多く頭を悩ませました。そんな時、これまでLOCUS MARKETの企画や運営を手がけてきた先輩スタッフをはじめ、各拠点から20代の若手メンバーが有志として集まってくれたこともあり、一人ではなくチームとして取り組むことができたことはとても心強かったです。」

MG_4541

これまでHOTEL LOCUSのメンバーだけで完結してきたイベントが、今回よりthe rescapeやみやこ下地島空港ターミナル内飲食施設からもメンバーが集まり、イベント実行委員として企画会議からイベント告知、会場設営などを行いました。沖縄UDSが掲げるフィロソフィーの一つ「For TEAM(仲間)」の新しい形が生まれたように感じます。

LOCUS MARKET史上最多となる24店舗が集結

イベントの企画当初10~15店舗程度を目標にしていましたが、「もっとお祭りの様な賑わいをつくろう!」というアイデアから、これまでLOCUS MARKETに出店してくれた方々へお声がけすると、快く引き受けてくれる方がほとんどであっという間に目標値を超えた24店舗が決定しました。また、今回は伊良部島からも初めて出店してくださった農家さんや作家さんもいらっしゃいました。

このイベントをきっかけにみやこ下地島空港ターミナルに初めて足を運ぶ地元の方も多くご来場いただきました。
このイベントをきっかけにみやこ下地島空港ターミナルに初めて足を運ぶ地元の方も多くご来場いただきました。
2019-08-16 (1)
顔なじみの出店者さん達もお客様との交流を楽しまれていました。
顔なじみの出店者さん達もお客様との交流を楽しまれていました。

出店者さんの中には第一回目のLOCUS MARKETに出店し、その後みやこ下地島空港ターミナルにご自身の商品を置いている方もいらっしゃり、LOCUS MARKETを通じて新たな挑戦をされているというお話しにとても嬉しくなりました。

今回も沢山の子ども達にお越しいただきました!サトウキビ絞りは毎回大人気です。
今回も沢山の子ども達にお越しいただきました!サトウキビ絞りは毎回大人気です。
屋外ならではの楽しみとして、元気いっぱい身体を動かして楽しむ子ども達の姿も。
屋外ならではの楽しみとして、元気いっぱい身体を動かして楽しむ子ども達の姿も。
到着口付近にあるカフェGrab&Goとスリランカレーを提供するSAMANさんとの1日限定コラボレーションも実現!
到着口付近にあるカフェGrab&Goとスリランカレーを提供するSAMANさんとの1日限定コラボレーションも実現!

今回初めてイベント実行委員として企画から携わったHOTEL LOCUSキッチンの伏島は、

「初めての経験でしたが、イベント当日の達成感は格別でした!一緒に準備を進めてきたイベントチームでは、年齢や役職にとらわれず、意見を出し合い行動するメンバーの姿に普段の仕事とは違った楽しさや可能性を見出すことができました。」

IMG_4547

イベント終了後に開催された実行委員の打ち上げでは、早くも次回のイベントに向け様々な意見が飛び交っていました。

LOCUS MARKETの発起人であり、これまでのイベントを支えてきたthe rescape宿泊マネージャーの高田は、

「今回からイベント実行委員に若いメンバーも巻き込み、共に意見を出し合ったことで自分だけでは思いつかないような沢山のアイデアが出てきたことがとても嬉しかったです。また、出店者さんからは『LOCUS MARKETは今までの宮古島には無かったイベント。ぜひ今後も続けてほしい。』と期待を寄せるコメントも多くいただき、新メンバーと共にLOCUS MARKETをどんどん進化させていきたいですね。」

IMG_4577

LOCUS MARKETにお越しいただいた皆さま、いつもLOCUS MARKETを一緒に盛り上げていただいている出店者の皆さま、企画の段階から当日までサポートしていただいたみやこ下地島空港ターミナルの皆さまに心より感謝いたします。

新メンバーを迎え、地元の皆さまにもより一層喜んでいただけるイベントになるよう、これからもチーム一丸となりLOCUS MARKETを盛り上げていきます。

Special Thanks ※順不同で紹介しています。

ナナホシ商店。(ハンドメイドピアス等)
伊良部島ハーブベラ畑(無農薬ハーブ製品)
棚原マンゴー農園(マンゴー)
いらぶ島マンゴー園(マンゴー)
チームあだん(あだん細工)
TENOWAYA ZAKKA(レザーアクセサリー)
feu wax(キャンドル、ワークショップ)
あらら窯 (宮古島陶芸)
In BLU(チョコレート)
うぷんみ(乾麺、蚊取り線香キット)
やどかりSAMAN (スリランカカレー)
カフェ ウエスヤ (カオマンガイ弁当、赤じそソーダ)
宮城かまぼこ屋(宮古島かまぼこ)
カクテルジェラートAO(オーガニックスイーツ)
leap_silver(シルバーアクセサリー)
オルタナティブファーム(無農薬さとうきび搾り体験)
宮古島チーズ工房(手作りチーズ)
Macrame Jewelry MANO(天然石アクセサリー)
魔法のアトリエ ピカイ(ハーブ調味料、コスメ、雑貨)
にしばるやー工房(宮古うずまきそば、ぱりぱり麺)
glycerinQueen(石鹸、エッセンシャルスプレー)
hakoniwa/NAMIMA(オリジナルTシャツ、トートバッグ)
宮古島思い出アート (ハーバリウムアクセサリー、ジャグアタトゥー)
Nanan/Miyako Bride(アイシングクッキー、ウェディング装飾)

画像