UDS LOG _AE_3639

開業から半年。あらためてONSEN RYOKAN 由縁 新宿をご紹介します【後編】

 

2019年5月にグランドオープンしたONSEN RYOKAN 由縁 新宿。おかげさまで国内外、年代問わず多くのお客様にご利用いただき、開業以来、毎日賑わいを見せています。前編では開業から半年を迎え、前編では都心の温泉旅館誕生のきっかけや、旅館らしさを表現するポイントをお伝えしました。後編では、温泉やレストランやツアーなど、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の新しい取り組みをご紹介していきます。

箱根の温泉と季節湯

旅館らしさを象徴する、最上階18階の露天風呂付きの大浴場。男女それぞれに外湯と内湯があり、露天風呂となっている外湯では箱根から運ばれる「芦ノ湖温泉 つつじの湯」を、新宿副都心の夜景を一望しながら楽しむことができます。気軽に本物の温泉が楽しめると、この温泉を目当てにした都内や関東近郊からのお客様も少なくないそう。

yuen_shinjuku_047 (1)

内湯では、10月より月替わりの季節湯をスタートしました!10月は生姜湯、11月はみかん湯、12月は柚子湯をご提供しています。四季の移ろいをお風呂でも感じていただけます。

74216708_408847649791000_1598701752306106368_o 76686390_423568998318865_2013744211853049856_o

「1日に何度も入りに行きました!」という声もいただくほど、最上階の温泉はONSEN RYOKAN 由縁 新宿の顔となっています。

_AE_3630 _AE_4062

▲お風呂上がりには夜景を眺めながらラウンジでひと休み。アイスキャンディーのサービスも隠れた人気ポイントだとか。

旅館の味わい、夏下冬上

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の1階にあるのは、鉄板焼き、天ぷらを中心に和食が楽しめるレストラン「夏下冬上(かかとうじょう)」。店名である「夏下冬上」とは、「炭火の火の起こし方。火種を夏は下に置き、冬は上に置くとよく火が起こること」という昔からの言い伝えから由来しています。四季折々の旬の素材が楽しめる夏下冬上。背景には「日本人ならではの季節への繊細な意識を大切に、食材をその季節ごとに最も美味しく調理して届けたい」という意味も込められています。

yuen_shinjuku_032 (1)

朝は、宿泊ゲスト限定で和の朝食を。ランチと夜はともにアラカルトとコース料理をご用意しており、一般のお客様もご利用いただけます。お昼はボリュームたっぷりの大海老天丼やお刺身定食、夜は希少な東京ビーフの鉄板焼きや豊富なラインナップの日本ワインも人気です。

朝食1 天ぷらコース

左)日替わりの焼き魚が好評の和朝食。右)夜はアラカルトでもコースでも楽しめる、天ぷらや鉄板焼き。会食にも嬉しい。

近隣で働く方にもリピート利用いただいているほか、最近はイベントに合わせたケータリングサービスもスタートしました!夏下冬上らしく、旬の和食を中心としながら、細かいニーズに合わせて柔軟にお届けしています。

IMG_6172 今日の一枚

▲左)ケータリングでは握りたてのお寿司をその場でサービス右)ハラル、グルテンフリーアレルギー対応などもできるこだわりの松花堂弁当

新宿の新たな魅力を発見できるツアーへ

宿泊ゲスト向けにこの冬から新しい取り組みとして、旅館スタッフによるツアーをトライアルでスタートしました!新宿のまちで開催した2つのツアーをご紹介します。

新宿今昔物語ツアー

新宿という土地の昔の在り方から現在の姿まで、歴史ある花園神社や最近人気のあるゴールデン街、そして歌舞伎町の方までを説明しながら巡るツアー。
tour
写真はツアー中に1番盛り上がった、歌舞伎町内のゴジラロードでの1枚。とても楽しんでいただき、ツアー後は新宿のまちへ繰り出して行かれたそう。

花園神社 酉の市ツアー

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿から歩いて10分ほど、花園神社で開催される毎年恒例の酉の市。日本人スタッフの他、韓国人スタッフ2名も加わり、スタッフ自身も初めての酉の市の人の多さにびっくりして帰ってきたとか。
xc632789-62ea-4bae-82f3-65d1643b80e0 bc5ca938-87cf-4f06-add1-e9f2f20bb884
夏の花園神社のお祭りで共にお神輿を担いだ町会の方のご縁もあり、ゲストと一緒に素敵な熊手を手にすることが出来ました。

広い世代、国々から愛されるONSEN RYOKAN 由縁 新宿

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿では、若い方から年配の方まで、そして外国からのゲストも多くお迎えしています。

開業から半年を振り返ってスタッフからはこんな嬉しい声も。
「開業直後は立地やデザイン性をきっかけにいらっしゃる方が多かったですが、最近はONSEN RYOKAN 由縁 新宿の世界観を気に入ってという方や、都心で気軽に楽しめる温泉を体験したいというゲストも増えてきました。『もともと日本のカルチャーが大好きで、東京だけど浴衣を着て温泉も楽しめる、というのを楽しみに来ました。温泉を毎日楽しんでいます!』とおっしゃるフランス人ゲストや、『子連れでしたがゆっくり落ち着いて滞在を楽しめました。都心にこんなに落ち着く場所があるとは!』という家族連れのゲストの声を聞くととても嬉しくなります。これからも国内外・年代問わず、日本らしい旅館の魅力と新宿の地域をお楽しみいただける宿を目指します。」

_AE_3348

今回はこれまでなかなかお伝えできなかった、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の内側を前後編に渡ってご紹介しました。 今後さらに多くのゲストをお迎えできることをスタッフ一同楽しみにしています。

_AE_3757

そして2020年以降、ONSEN RYOKAN 由縁は、全国各地への展開を予定しています。どうぞお楽しみに!