IMG-6560

ブログ 2019.12.13 【誉都思だより/上海】カフェ&ショップを併設する新オフィスへ引っ越しました!

大家好(ダージャーハオ)!上海事務所の藤本です。
まちの色んな場所で生け簀やザルに入った上海蟹を見かけることが多くなり、冬の訪れを感じる今日この頃です。

私が働いている誉都思上海オフィスは今年10月に引っ越し、カフェ&ショップ「AO cafe and shop」を併設し、新たなスタートを切っております!
(AO cafe and shopの詳しい紹介はこちらの記事をご覧ください。)

今回の誉都思だよりでは、上海オフィスの引っ越しの裏側やデザインへのこだわりについて紹介させていただきます。

上海で注目されるリノベーションでまちに新たな賑わいを創出

新オフィスは、日本領事館や日系企業も多く立ち並び、上海の中でも「日本人街」と呼ばれるほど多くの日本人が暮らす「古北(グーベイ)」というエリアに位置します。築30年のサービスアパートメントとして開発されたビルをリノベーションし、新たにカフェ&ショップを併設したオフィスとして誕生しました。

リノベーション前のビルの様子
リノベーション前のビルの様子

上海ではまちの大規模開発がひと段落し、今後は築10~20年の建築物のリノベーションに注目が集っています。誉都思でも、これまで日本や中国で培ってきたリノベーションのノウハウを生かし、まちの価値を高める場づくりに貢献していきたいと考えてきました。

また、MUJI HOTEL BEIJINGの運営を手がける北京チームに続き、上海でも企画から設計、運営まで一気通貫で担えるチームに成長したいという想いから、自分たちが運営するカフェやショップを併設し、誉都思のショールームとしても使用できるオフィスを目指し企画をスタートしました。

そんな時、オーナーさんとのご縁もあり「娄山关路」駅から徒歩8分の好立地で、今回のオフィス企画にぴったりな物件と出会うことができました。歩道に面した開放感のあるファサードや、敷地内に裏庭やプールを備えたユニークな物件に、プロジェクトメンバーみんなで「どんなオフィスやカフェを作ろうか?」と、とてもワクワクしました。

カフェやまちとゆるく繋がる新オフィス

デザイン面では既存建物の特徴を生かしながら、外部環境とのつながりを大切にし、まちに馴染むデザインを意識しました。

蜀咏悄4

例えば正面のファサードは、オフィスとAO cafe and shopのさらにお隣にあるスーパーまで続く約40mのデッキを設け、このビルの通り一体がつながっているように見えるよう工夫しました。また、奥庭に面する扉は季節や天気に応じて開放できる設えとし、屋内外でのパーティーなど様々な用途で使用できる空間としています。

3_店内奥

また、オフィスと店舗の境界を壁ではなくガラスを使用したり、店内には会議室として使える個室を設けるなど、働く人と店舗を利用する人がゆるく交わり常に賑わいと心地よさを感じる開放的な空間を目指しました。

手前のオフィススペースで打合せを行う風景。奥にはオフェスペースが広がります。
手前のオフィススペースで打合せを行う風景。奥にはオフェスペースが広がります。

今回、私もプロジェクトの企画担当として初めから竣工まで関わり、構想から物件探し、飲食物販の方向性検討やネーミング、グラフィックのディレクションなど、魅力的なオフィスになるよう奮闘してきました。その中で、設計段階のデザインが全てではなく、現場の中で臨機応変にデザインを変えることで、時に想像以上の空間が生まれることを学び、リノベーションの面白さや奥深さを改めで感じることができました!

リノベーション工事の様子
リノベーション工事の様子

入り口正面にあるカウンター下の壁は、工事を進める中で既存のタイルをそのまま使用する事を決定するなど、建物が持つ風合いや魅力をいかに引き出すかを考えながら、空間を創り上げました。

蜀咏悄7

友人たちを誘いたくなるオフィスが誕生

そして、オーナーさんをはじめ、沢山の外部パートナーの皆さんのご支援とご協力をいただき、誉都思上海オフィスとAO cafe and shopは、無事に竣工を迎えることができました!AO cafe and shop のオープン当日は、予想を上回るほど多くのお客様に足を運んでいただき、メンバー全員で喜びました。

e4b8e15b10cefca1eefb449228048a4

引っ越し後、4人の運営メンバー加わり新たなスタートを切った上海チームは、これまで以上に結束力の高まりを感じています。
企画や設計のメンバーも、オフィスで仕事をしながら店内のお客様の様子を見て、気づいたことやアイデアを伝え合う機会が増えてきているように感じています。また、カフェ&ショップのお客様や運営メンバーから上がってきた声を、別のプロジェクトに反映することもあり、より企画・設計・運営が一体となった強みを活かした提案ができるようになったのではないかと思います。

IMG_9920

また、新オフィスに引っ越してからというもの、会社に友人や知人を誘う機会がとても増えてきたように感じます。改めて、自分が働く会社や仕事を知ってもらえることで、個人的にはとても仕事のモチベーションが高まっています!

屋外空間を使用したフリマイベントには200人を超えるお客様にお越しいただきました
屋外空間を使用したフリマイベントには200人を超えるお客様にお越しいただきました

この新しいオフィスが、上海メンバー個々人の、そして誉都思の更なる成長の場となり、まちづくりにつながるより良い提案ができるよう、引き続き取り組んでいきます。

近くにお越しの際には、ぜひ誉都思上海オフィスとAO cafe and shopにもお立ち寄りください!再见!

【AO cafe and shop】(AO青活餐吧)
中国上海市长宁区玉屏南路697号1F
営業時間:火-日10時-22時
定休日:月曜
Wechat公式:AO青活餐吧
Instagram: @ao_cafe_shop

大众点评(中国版ぐるなび):dianping.com/shop/1455323735