AWARD _E4A7754アイキャッチ

「ホテル ストレータ 那覇」が日本建築美術工芸協会が選ぶ「AACA賞 美術工芸賞」を受賞しました

 

ホテル ストレータ 那覇が、建築家、美術家、工芸家、その他多くの芸術家、デザイナーにより構成され、優れた芸術環境をつくることによって日本の文化向上に寄与することを目指す「日本建築美術工芸協会」が選ぶ2020年の「AACA賞 美術工芸賞」を受賞しました。

_A2A4915_2

日本建築美術工芸協会による表彰対象は、都市デザイン、地域デザイン、ランドスケープデザイン、パブリックデザイン、建築、工芸、絵画、彫刻、環境美術、グラフィックデザイン、ディスプレイデザイン、インテリアデザイン等のほか、素材やエネルギーの領域に至るまで広範囲にわたります。

そのなかで今回、当施設は「建築美術工芸の新しい融合の姿を具現した作品」として認められました。

美術工芸についても、多彩な沖縄の伝統工芸技術が網羅されて、随所に小気味よく配されて、デザインコンセプトに則り統一感をもたらしている。
(中略)
最も特徴的な琉球紅型の伝統技術は、客室やレストラン、ロビーに、新しい歴史的テーマやモチーフ、色合いによる現代の紅型壁画として飾られて新鮮である。琉球伝統技術を受け継ぐ若手作家との熱い会話の積み重ねを通して、沖縄の工芸美術が現代の空間に融和して清々しい雰囲気を提供している。

審査講評コメントより一部抜粋)

_E4A7916