UDS LOG 誉都思

【誉都思だより/上海】上海オフィスのご紹介

 

こんにちは。誉都思だよりの上海オフィス担当になりました、新卒の李(リ)・ユンジェです。

誉都思所属で「李」という苗字なので、中国出身だと思われるかもしれないのですが、実は韓国出身。
中国語は、話せません!周りのサポートを頂きながら、誉都思で楽しく仕事をしております!

これからUDS LOGの「誉都思だより」を通じて上海オフィスのことを発信していきたいと思います。

まず、ここで伝えておかなければならないことがあるのですが、今月9月末に現在のオフィスから引越しをすることになりました。
私はまだ4ヶ月しか勤務していないのですが、とてもリラックスできるホッとする素敵なオフィスであり、様々な思い出が詰まった場所だったので、心が傷むのですが、現在上海オフィスでは新しいオフィス(幸運にも引っ越し先が決まりました!)の準備を着々と進めています。

ということで、残り少ない現在の上海オフィスの紹介をしたいと思います!

screen-shot-2016-09-23-at-5-59-40-pm

オフィスの場所は、交通大学の目の前、上海市中心地の西南。その下に進むと徐家汇(シュージャーフイ)というショッピングモールの集まる有名な繁華街があり、更に東北方向に進んだ先にある昔フランス租界地だった場所でフランスから移植したプラタナス並木が続くエリアに位置しています。
バーやカフェ、セレクトショップが集まるエリアでもあり、中国語よりも英語を頻繁に聞くほど、欧米人がよく集う場所です。

そんなネイバーフッドを持つ場所に上海オフィスはあります。
外観はこちら。

誉都思

3階建ての建物を借りて使用しています。

概要としては、

1F :ミーティングスペース2つ、キッチン
2F :オフィス 3部屋、ミーティングスペース1つ
3F:オフィス 3部屋
4F: 倉庫

となっております。

3階は全室誉都思、2階は2つの異なる会社に入っていただいており、シェアオフィスのような雰囲気です。
一つの部屋は外資化粧品会社の中国ブランチ、もう一つは中国で同じく設計をやっておられるチームが入ってくださっています。設計会社の方々とは仕事上でも日常(特にランチ)でも一緒に行動することが多いです。

このオフィスで働く人たち皆が入っているwechat(中国のLINE)グループがあり、様々な情報交換や雑談をしたり、午後になったら皆でタピオカティーの出前でリフレッシュをしたりしています。

扉を開けて、中に入るとこのような廊下があります。

5-pic

概要で1階にはミーティングスペースが2つあると書きましたが、一つはこちらです。
軽い打ち合わせなどここで行います。空いてるときは社員の息抜きの場所にもなります。

12-pic

元誉都思所属で、現在は東京のUDSで働いている北本さんが結婚パーティーを開いた際、素敵なメイン会場にもなった場所です!

14-pic

もう一つの空間はこちら。

3-pic

クライアント様を招いてのプレゼンなどをする際にはこちらのスペースを使うことが多いです。隔週で設けている上海チームの全体会議もここで行います。

ここではたまにメンバーが集まり人生や仕事の相談などをしたり、クライアント様から頂いたお中元を一緒に食べたりしています。このひと時がとても幸せなものです。

18-pic

こちらは2階の部分です。

22-pic 23-pic

こちら3階の一番広い部屋!(出張・休暇中で2人いませんが・・・)

6-pic

個人的に3階が好きなのですが、なぜなら・・・

7-pic

隣の部屋とすぐ話せるようこのような穴?窓?があるからです。仕切られていて部屋ごとにまとまりがありながら、隣の部屋のメンバーとすぐに話したい時、立てば早くコミュニケーションを取ることができるようになってます。

一番奥の会長の梶原さん、上海オフィス社長の方さんがいらっしゃる部屋まで見えます。

3階にいるメンバーの李・スヒョンさんと陳さん。

21-pic
メンバー紹介はまた次回致しますが、上海メンバーには現在中国人と日本人だけでなく、香港人(陳さん)韓国人(スヒョンさんと私どっちも「李」です・・・)がいます。
同じアジアのカルチャーを共有しながらも、たまにはその違いに笑ったり、真剣に話し合ってみたり、面白い化学反応が起きています。今後更に多国籍になっていくのが楽しみです!

隣の古い家が見えるのですが、これが結構いい味を出しています・・・。

20-pic

そうそう。3階には女性には嬉しい女性専用トイレがあります。

8-pic

また、上海オフィスにおいて欠かせない存在が・・・

「ネコ」です。

10-pic

猫が好きすぎて、会社の中に猫ハウスも作ってしましました。(本当です。)

いつも2匹いるのですが、引越しのため避難中です!

17-pic

上海にはたくさんの猫がいます。
外にも私たち(があげるエサ)を待っている猫の家族がいつも戯れています。

19-pic

ここが親猫の定位置。最近子供達も大きくなってここに登るようになりました。

上海メンバーは猫に癒されながらアットホームなこのオフィスで日々頑張って仕事をしております!
この雰囲気を新しいオフィスでも継続したいと願うばかりです。

次回の誉都思だよりは、北京オフィス紹介です!

それでは、上海オフィス編はここで終わりにしたいと思います。
再见(ツァイジエン)!

【誉都思だより/上海担当】
李侖宰(企画)

李さん