UDS LOG IMG_2928
2017.01.30

3月、原宿に新しいUDSオフィスが誕生します。

 

UDSは現在の代々木から、原宿へオフィスの引っ越しを行うことになりました。

引っ越しが決まり、場所を探し始めたのが2015年秋。その間いくつもの物件見学を重ねて、ようやく原宿駅徒歩2分の場所に決まったのが昨年の7月。それを受けて、早速、若手社員を中心にした新オフィスプロジェクトチームが発足しました。
企画、設計をスタートするにあたってはまず、どんなオフィスだったらUDSらしい理想の働き方ができるかを、UDSの10個の行動指針”UDS STYLE”に基づいて皆でディスカッション。

UDSSTYLE
「パターン・ランゲージ」の研究者として世界的に活躍する井庭崇慶應SFC准教授のファシリテーションのもと、新しいUDSオフィスにどんな機能があったらいいか、どういう空間だったらいいか、の意見を出し合い、新UDSオフィスのキーワードとなる「フューチャーワード」を皆で考えました。

IMG_2837

例えばUDS STYLEのひとつ「エンドユーザー目線」の実現に対しては、作業や打ち合わせ内容によって働く環境を選ぶことができる「えらべるデシベル」や、中国 誉都思との連携をより強め、遠隔会議もスムーズに行うための「快適スカイプ」というフューチャーワードなどが生まれました。

IMG_2942

これらのフューチャーワードを実現するべく企画・設計がスタート。

IMG_5164

途中何度にもわたる提案や、実際に新オフィスで働くことになるメンバーへのプレゼンを経て、この1月末にいよいよ工事が着工します。

1階には外部に開かれたカフェと打ち合わせスペース、2階がオフィスになり、1階のカフェはリラックス食堂などの食堂事業を手掛けるリラックスデザイン部が運営します。
現在2階オフィスのインテリアの調達や、1階カフェのメニュー開発やカトラリーの選定など慌ただしく準備が進んでいます。

引っ越しまでの様子は、今後も随時ブログやFacebookでご報告します。新しいUDSオフィス、どうぞお楽しみに。