DSC03041

2017.8.5 【UDSビジネスデザインスクール Report】INBOUND LABO 「外国⼈インバウンド⼈材を定着・活躍させる秘訣」が開催されました

7月27日、LEAGUE有楽町にて「INBOUND LABO by UDS×第57回やまとごころ勉強会<外国⼈インバウンド⼈材を定着・活躍させる秘訣>」が開催されました。
今回はゲストに NIPPONおもてなし専⾨学校 ⾼⼭浩貴さんをお呼びし、インバウンド人材採用の成功事例や今後の展望についてお話しいただきました。

前半は高山さんより、NIPPONおもてなし専門学校の取り組み事例についてご紹介いただきました。

DSC03041

数多くある専門学校の中で世界11ヶ国からの学生獲得に成功している同校ですが、主たる秘訣は2つあるそうです。
1つは ターゲット層を留学生に絞っている こと。
2つ目は、学校・生徒両方からの新入生へのサポート体制の充実 です。
生徒の日本での住まい・生活全般を学校側がサポートする体制が整っています。

後半はやまとごころ代表 村山さんをファシリテーターに、高山さん、やまとごころ コンサルタントの木島英治さん 、そして NIPPONおもてなし専門学校の卒業生であるライムスカンさんを含む4名でのトークセッションを行いました。

DSC03061

ライムスカンさんはネパール出身で昨年4月より旅館に努めているということから、日本で働くことについての率直な意見を求められました。
「日本で就業を始めて大変だったことは?」という質問には「はじめはお茶の入れ方も分からずお客様から教えてもらうことも多かった」とライムスカンさん。
日本語がとても流暢で、日本人が一般的に使う言い回しを交えながらお話しされている姿が印象的でした。
同じく村山さんからの「専門学校→旅館と経験を積まれてきた中で、今後のキャリアパスについてはどう考えていますか?」という問いには「日本で働きながら身に付けたスキルを活かし、将来はネパールで旅館を建て運営したい」と語られていました。

政府機関との連携事業や人材コンサルタントのご経験がある木島さんからの「日本は今後人口減少と共に労働人口も減り、近隣諸国含め働きたい国になかなか選ばれない。そんな中で日本を選んだ理由は?」という質問には、「母国に帰国後も役立つ経験ができると思い、かつ日本人の丁寧さに魅力を感じ日本を選んだ」と回答。

DSC03088

講演全体を通じ繰り返し強調されていたのは、
①受け入れ側の「各国の文化背景や多様性を理解する姿勢」
②働く側の「日本のマナーや習慣に対する知識と実務経験の豊富さ」
で、これらの相互理解を深めていく姿勢が、今後多国籍チームで働く上で何より大切とのことです。

参加者の方も、すでに多くの外国人との就業経験がある方が多く
実際の経験に基づく質問が多く飛び交いました。

DSC03126

第5回講座は<人気YouTuberに聞く、欧米人に人気の日本とその魅せ方> と題し8月31日(木)に開催します。
どうぞお楽しみに。

=========================

■次回概要

訪日客が団体ツアー旅行から個人旅行に変化してきた現在。
彼らの情報入手法としてインターネットが不可欠で、特に欧米を中心に、直感的に魅力や特徴が伝わる動画が注目を集めています。

そこで今回の勉強会では、日本の情報発信動画で人気を博すYouTuberクリス・ブロード氏と、インバウンド研修やSNSを活用したプロモーションに強みのある株式会社ライフブリッジ 代表取締役 櫻井亮太郎氏を講師にお招きします。
視聴回数160万回を越すインバウンド動画の制作の秘訣、欧米人が求める日本の魅力と惹きつけ方、動画活用のメリットや成功事例などを探ります。

2017年8月31日(木)18:30〜
<人気YouTuberに聞く、欧米人に人気の日本とその魅せ方>

受講料 :5,000円(交流会費込み)
会場 :LEAGUE YURAKUCHO 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル6階
お申込み:http://www.yamatogokoro.jp/event/6092/
講師 :YouTuber クリス・ブロード氏
株式会社ライフブリッジ 代表取締役 櫻井亮太郎 氏