UDS LOG IMG_5381

世界で建築を学ぶ。AIA Japan主催の学生イベントを原宿オフィスで開催しました

 

AIA Japan(アメリカ建築家協会日本支部)主催のイベントを原宿オフィス1Fのリラックス食堂HARAJUKUで開催いたしました。AIAとはアメリカ最古の専門職能団体の一つで、UDSの吉本が日本支部の理事長を務めています。リンクはこちら

AIA1

▲吉本も参加したNYでのAIA会議の様子。アメリカをはじめ世界中から建築家が集結しました。

AIA Japanでは学生をアメリカの設計事務所へ派遣する研修事業を行っています。研修中は最前線で活躍する現地スタッフにジョブシャドーイング(仕事現場に密着し、観察する)をして、アメリカでの建築の仕事を学びます。今回開かれたのは今夏にシアトル・ポートランドへの派遣を控えた学生4名のプレゼンイベント。ゲストスピーカーとしてみかんぐみのマニュエル・タルディッツさんのミニレクチャーも行われ、UDS社員も参加。学生とプロのアカデミックな交流の機会となりました。

IMG_5385

▲吉本から参加者へ、研修に向けたエールを贈ります。

現地での実践に向けて、この日のプレゼンは全編英語。日本の文化や建築の歴史などをテーマに4名それぞれ個性的なプレゼンが続きます。1人1人のプレゼンに、直接質問や具体的なアドバイスが丁寧に行われます。
IMG_5412

学生プレゼンに続いては、マニュエル・タルディッツさんのミニレクチャー。パーソナルな話から始まり、手がけてきたプロジェクトのこだわりやエピソード。ジェスチャーを交えたプレゼンで参加者を一気に惹きつけます。
IMG_5421

イベント後は、学生、AIAJメンバー、UDS社員も一緒にリラックスした雰囲気での交流会。国や立場を超えて、建築についての話題が飛び交います。

IMG_5447

IMG_5455

UDS社員も参加し、海外のリアルな事例や建築学生の声を聞くことができ、大きな刺激を受ける機会となりました。今後もUDSオフィスを活用して、建築にまつわる人々が集い学び合うイベントを開催してまいります。