UDS LOG 0829_필드토크_ppt_2

「都市とホテル」をテーマに中原が韓国でのイベントでお話しました

 

先日、韓国・ソウルのMUJI Flagship Store シンチョン店で開催されたトークショーに、UDSの設計を統括している中原典人がお招きいただきお話をさせていただきました。

今回のトークショーは韓国のファッション&ライフスタイルマガジン『urbanlike』が、同誌の37号「HELLO、HOTEL!」の発刊を記念して無印良品とともに開催したイベントでした。UDSでは同誌の取材を受けたことがきっかけになりお招きいただき、”日本を越えて海外でも大きな関心を受けている”建築デザインを手がけている会社”ともご紹介いただきました。

20180830_193803

今回のテーマは「都市とホテル」。

韓国ではこれまで標準化されたグローバルチェーンブランドが多数でしたが、最近はデザイン性やサードプレイス的コミュニティ機能などを重視したいわゆるライフスタイルホテルも増えてきていて、関心が高まっていて、MUJI HOTELも話題になっているそうです。

今回はホテルと都市、地域に関連した話を、ということでMUJI HOTEL BEIJINGのお話や、そのほかUDSが日本や韓国で手がけたプロジェクトを通してUDSの取り組みについてお話させていただきました。

Urban9

(urbanlike ブログ記事 ttps://blog.naver.com/urban_books/221352439169 掲載写真より)

当日の定員は60のところ、告知開始後一瞬で埋まり、これまでにない賑わだったと、同誌の公式ブログでもご紹介いただいています。

特に、UDSは企画、設計、運営の3つの要素の調和を大切にし、各地域の地域性「地域らしさ」を持った建物を設計することで有名です。しかし、だからと言って地域の伝統的な特性をそのままではなく現代に合わせて適切に設計する。それがまさにUDSが他の建築デザインスタジオと差別化されたポイントと言えるでしょう。

(urbanlike ブログ記事 ttps://blog.naver.com/urban_books/221352439169より)

 

おかげさまで韓国でのプロジェクトやイベントのお話が増えてきております。近いうちにまたいくつかニュースもお届けできるかと思いますのでお楽しみに。