UDS LOG S__62431240
2018.12.28

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /export/sd09/www/jp/r/e/gmoserver/6/9/sd0147769/uds-net.co.jp/wordpress2/wp-content/themes/uds/single-article.php on line 54

パブリエ上田が企画段階から参加させていただいた海老名市扇町の「おでんナイトニッポン」開催!

 

先日、UDSが運営するカフェ&バーベキューダイナー「パブリエ」と、アフタースクール&科学ラボ「コサイエ」がある神奈川県海老名市駅前の扇町で「おでんナイトニッポン」が開催されました。

海老名市と地元のエリアマネジメント組織一般社団法人 海老名扇町エリアマネジメントが主催し、“「ちょっと寄ってから帰ろう」と思える「まち場体験」”をコンセプトに企画されたこのイベント。夏の扇町おもいで祭りに続いて、今回もパブリエ店長の 上田が企画段階から参加し、開催に向けて一緒に取り組ませていただきました。

当日のイベントの賑わいの様子は、こちらの動画からもご覧いただけます。

IMG_20181116_171512

まちを身近に感じられるイベントとして

S__62431240

上田は具体的な内容を議論する企画会議から参加し、UDSの企画のコツをまとめた『プロジェクト・デザイン・パターン』を取り入れながら、みなさんと議論を重ねていきました。

様々な意見やアイデアが出るなかで、最終的に一帯のにぎわい創出」と、「名店・名産品のPR」を目指し、各飲食店による「オリジナルおでんの販売」「県内13蔵の地酒販売」「地場農畜産物のナイトマルシェ」などを実施することに。

IMG_20181116_171520

イベント当日、今度は出店者として盛り上げる出番です。パブリエでは、自家製のソーセージ、地元提携農家からのじゃがいも人参のセットを美味しく煮込んだ「パブリエ特製洋風おでん(自家製ソーセージポトフ)」を提供。

店内では、コサイエのスタッフや子どもたちも交じって、箸づくりや駒まわしのワークショップを開催しました。

S__4603924

 16:00から開催されたイベントには約5,000名の方がいらっしゃり、テレビ神奈川の取材も入るなど、想像以上の盛り上がりを見せました。

幅広く、地域とつながる

これまでも扇町おもいで祭りなど、地元の方々とご一緒させていただく機会はありましたが、今回は、例えば海老名の酒蔵である「いづみ橋酒造」の方々も一緒に企画の立ち上げを行うなど、関わらせていただく方々の幅がより広くなっていて嬉しいです

「自分ひとりが地域のなかに飛び込んでいった」という以前の感覚から一歩進んで、「自分以外の社員も巻き込んで、地域とつながる」という、より大きな動きができたかなと思います。何より楽しかったです!

(パブリエ 店長 上田)

 

4年前には、ほぼ田んぼの状態だったこのエリアが今では、大人から子どもまで多くの人が集い、同じ時間や体験を共有して楽しむ「まち」になりつつあります。

この、まちとして形づくられ、成長していく過程を共にさせていただいているパブリエとコサイエ。

今後も地域の皆さんとの協力を深めて、海老名の未来を一緒につくっていけるよう取り組んで行きますのでよろしくお願いいたします。

RFH